SSブログ

簡単アップルケーキ [お菓子]

もう10年以上も前、簡単にアップルケーキが作りたいと思ってネットで調べたレシピが出てきたので懐かしくなって作ってみました。

バターと卵を白くクリーム状になるまで混ぜ、そこに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。そこに適当にカットしたリンゴを混ぜ入れてタルト型に流し込んで(お好みでシナモンをふりかけて)焼くだけです。
フィンランド風アップルケーキ1.jpg
フィンランド風アップルケーキ2.jpg
ケーキと言ってもタルト型で焼くので高さはないです。レシピにはフィンランドの家庭のケーキとありました。
そこで「フィンランド風アップルケーキ」を検索してみるととたくさんレシピが出てきました。
生地とリンゴを混ぜるのではなくて生地を先に流し込んでからリンゴのスライスを綺麗に並べて焼くのが多かったですね。生地もなんかちょっと複雑にいろんなものが入ってるようで。。。全く同じレシピは見つけることができませんでした。
どこがフィンランド風かわからなかったのですが[たらーっ(汗)]
また近々焼いてみようと思うので今度はリンゴのスライスを表面に並べてみようかな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。